<   2014年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ま~わるぅ~、ま~わるぅ~よ。。。

e0262861_15245668.jpg
ロココチックなティーキャディーが一つ欲しいと思っていました。

e0262861_15261991.jpg
目の前に現れた整った姿のティーキャディー。。。


e0262861_15255742.jpg


バランスが良くて、綺麗なデザインでとても気にっています。

e0262861_15264931.jpg


斜め上から見てもステキ❤

e0262861_15243425.jpg


夕日にキラキラ輝いて。。。


e0262861_15240031.jpg


本当に銀器って綺麗ですねぇ~。。。

実は実は


e0262861_15153057.jpg


なんとツインズでした~\(^o^)/

お迎えしたのは数年前ですが、同じデザインの物をいくつか見たことがあります。
きっと人気があったのでしょう~。

e0262861_15151094.jpg
e0262861_15144946.jpg
e0262861_15142169.jpg


うーん、2つ揃うと壮観ですね。


このデザインは、リバイバルなんですよ。
本当に偶然なんですが、手持ちの内山田さんの本にほぼ同じデザインのオリジナルと
思える物が載っていましたのでご紹介しますね。

画像は英国骨董紅茶銀器(著者:内山田真江氏)
の中からお借りしています。

1763年
ロンドン製

e0262861_15171664.jpg
e0262861_15154323.jpg
e0262861_15255742.jpg
↓こんな箱におさまっていました。
e0262861_15160508.jpg


そして、やっとタイトル。
流行って回るのね(爆)

画像をおかりした本の著者、内山田さんですが、
一度だけ電話でお話したことがあります。
めちゃくちゃ可愛らしい声、雰囲気の素敵な方でした。
気さくで優しい。。。一度お会いしたい~❤


[PR]
by kokochiiimonoh | 2014-02-27 15:44 | アンティーク | Comments(2)

○○の為の。。。

英国銀器には、ある特定の為だけに作られたものがありますよね~?
○○の為の。。。ってやつです(*^_^*)

これ、何のためのものかお分かりになりますか??
e0262861_22190537.jpg
e0262861_22204726.jpg
e0262861_22201378.jpg
e0262861_22193912.jpg
なんだかスプーンのボールの先がとんがってますね~。
ボールのサイズも大きめ。

e0262861_22255803.jpg
ボールの深さも普通のスプーンより深いです。
スプーン全体の大きさは14.1センチ!

じゃじゃじゃ~ん!
これはですねぇ~。。。

e0262861_22242181.jpg
グレープフルーツスプーンでした!
グレープフルーツを食べるために作られたスプーンです。
横半分にカットしたグレープフルーツの皮と実の間に刺して掬って食べます。
今もボールにギザギザがついているメロンスプーンってありますよね??
あれに似てるかも。

そしてグレープフルーツスプーンはハンドルがシンプルなものが多い中、こちらは凄く綺麗なピアッシングが施されてます\(^o^)/
ブライトカットも素敵~❤
e0262861_22243817.jpg
ビクトリアンではないけれど(1932年製)、朝フルーツを食べるモーニングティーとかで登場させたい!と思ったので良しとしました(私のポリシー→出来る限りビクトリアン以前の物を集める)。


[PR]
by kokochiiimonoh | 2014-02-20 22:46 | アンティーク | Comments(0)

ずっと欲しかったの。。。

あの、、、まずシュガートングさん、
コメントのお返事遅くなって大変申し訳ありませんでした!
アメブロ楽しみに拝見しています。コメント残せなくてすいませんm(__)m

そして今日のお題ですが。。。
カスタードカップ。
ありそうで無い、4個以上のセット。
1個や2個は見つけることが出来るのですが。。。やっぱりセットで持ちたい!
そしてついに、ついに好みのタイプを見つけました(*^_^*)

と言ってもガラスは割れやすい→高価なものは二の足を踏む。。。
ロブマイヤーのデザインが大好きな私も、いざとなったら買えません~(>_<)
と言う訳で、これからご紹介するのはそんなに高価なもじゃないんですよ。
イギリス製でビクトリアンとのことです~。

その1
カスタードカップ4個セット。
e0262861_17432155.jpg
e0262861_17442684.jpg
e0262861_17454211.jpg
e0262861_17445554.jpg
e0262861_17455690.jpg
1個1個に手作業でエッチングされたエレガントな図柄が素敵!
一番のお気に入りに~❤

その2
カスタードカップ5個セット

こちらもビクトリアンらしですが、深いカットが光を反射してキラキラ綺麗です~(*^_^*)
クリスタルなので、はじくとカーン?キーン?と綺麗な音が響きます。
しっかりした作りで、どんなアンダーディッシュにも負けない力強さがありますよ。
アンダーディッシュ、、、カスタードカップの下に敷きたいお皿~♪
e0262861_17470928.jpg
e0262861_17462019.jpg
e0262861_17464342.jpg
4個セット、5個セットで見つけたカスタードカップ。
欲を言えば6個セットがいいんだけど、なかなか難しいですね。

もうひとつ、凄く欲しいカスタードカップがあるんですが、今のところ1個しか見つけられてません。。。
お店の人に、是非セットで。。。とお願いしていますが、はたしていつのことになるやら。。。


[PR]
by kokochiiimonoh | 2014-02-15 17:55 | アンティーク | Comments(3)