<   2014年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

二色使い

e0262861_23080256.jpg
なんか、上手~い具合にツートンカラーになってません?
白蝶貝ハンドルに彫りこまれた植物の形に沿って、上部がピンクで下部が緑。
連続模様なんでしょうけれど、下部の葉っぱの部分が緑なんて偶然??
上部はお花でその上はまた葉っぱかしら?でもお花の部分がピンクになるなんて。。。(^O^)
これ、計算づくで彫ってるんなら素晴らしいわ~!

白蝶貝の虹色もたまりまへんわ^m^
e0262861_23084235.jpg

[PR]
by kokochiiimonoh | 2014-01-25 23:14 | アンティーク | Comments(2)

ブローチかと思った。。。

e0262861_16340779.jpg
初めて手にとって見た時、キラキラとまばゆく輝くゴールドギルドに感激。
ベタっとした生地ではなく、ため息が出るほど細やかに線で彫りこまれた表面。
これが、光を反射して四方八方へと光を放っているように見えました。夜、蛍光灯の下で見た光は、より深みを増して重厚に見える。

これ、皆さまのご想像どおり、ティーキャディースプーンでした〜♪
e0262861_16401803.jpg
e0262861_16405761.jpg
ティーキャディースプーンを集めているわけではないのですが、つい綺麗なものを見つけると欲しくなっちゃいますね(汗)
本や博物館にあるからと言って、同じ物を買うつもりはなく(そうやって集めると辛くなるんです。好きじゃない形の物も手に入れなきゃって負担になって。。。)、心の向くままにお迎えしてます?
だから、いつも同じような物ばかり。いいんです、好きなら(笑)

ゴールドギルドにエングレービングと言えば。。。コチラも綺麗です。
e0262861_16444557.jpg
e0262861_16453197.jpg
ゴージャスで素晴らしく綺麗です(^O^)
フルーツナイフ&フォークやサーバーなど。。。我が家にいくつかありますが、
小ぶりなアイテムにギュッと詰まった「美」が良い仕事してますよねぇ〜(笑)



[PR]
by kokochiiimonoh | 2014-01-11 17:02 | アンティーク | Comments(3)

めちゃ忙しい。。

年始は休みも多く、仕事が山のように。。。
普段は1時頃までには終わるのに、今日は3時半!しかも途中で切り上げた~(>_<)
明日が怖い。。。
せめて銀器と多肉ちゃんを見て癒されよう~~^m^
e0262861_17130721.jpg
↓美味しそう~(爆)
e0262861_17173749.jpg

[PR]
by kokochiiimonoh | 2014-01-08 17:20 | アンティーク | Comments(0)

もう一つの。。。

もう1セット、イニシャル入りのティーナプキンがあります。
e0262861_15354391.jpg
e0262861_15360339.jpg
先日とはまた違ったデザインのイニシャル。
色んなデザインがありますね。
私は花文字が一番好きですけど。。。

e0262861_15464297.jpg
e0262861_15470778.jpg
e0262861_15454607.jpg
e0262861_15444471.jpg
実はステッチにも嵌っていた時期があります。
1800年代中盤からの花文字のデザインブック(現代版)は私の宝物。
今も昔のデザインを集めたパターン集が発売され大人気です❤
デザイナーはフランス人でイギリスとは関係ないのですが、秀逸なパターンには心奪われます。
色は自分で選んでみました。赤と青は当時流行ったのでしょうか?よく見かける組み合わせなんですよ。
赤&青は昔の物を参考に、刺繍糸を選びました。
赤&グリーンも素敵なんですよねぇ~。。。また刺してみたいです(*^_^*)

e0262861_15525480.jpg
植物とは思えない、メタリックなボディ(^O^)
夜、蛍光灯に照らすとなおのこと、葉の裏側もキラキラと光ってミラーボール見たい!
葉っぱの縁取りはまるで刺繍糸で巻かがって厚みを出したような雰囲気。。。
ちょっと妖艶な、でも見ると可愛いヤツです❤

[PR]
by kokochiiimonoh | 2014-01-06 16:01 | アンティーク | Comments(0)

そういえば。。。

アンティークじゃないけれど、
大好きな福永のりこさんのお人形の本が出版されましたね。
昨年の11月ですが、遅ればせながらやっと本を注文しました(汗)
e0262861_12371782.jpg
怖いくらいの透明感。
リアルな造形。
息を呑みます。。。。
画像は我が家の娘たち。可愛いです❤
e0262861_12433558.jpg



[PR]
by kokochiiimonoh | 2014-01-05 12:41 | お人形 | Comments(0)

お気に入り♪

私の「好き」が一杯詰め込まれてます❤

e0262861_11275948.jpg


立体感あふれる刺繍。
リボン
イニシャル
薔薇

e0262861_1130597.jpg


6枚揃うと壮観ですな。
エレガント極まれりです(*^_^*)

e0262861_11560719.jpg

[PR]
by kokochiiimonoh | 2014-01-05 11:36 | アンティーク | Comments(0)

新年明けましておめでとうございます。

e0262861_19522466.jpg


明けましておめでとうございます。

皆さま、随分とお久しぶりでございます(滝汗)
去年は考えることで頭の中も忙しく、体も色々あって更新をお休みさせてもらいました。
今年?今年は。。。うーん、ぼちぼち再開していこうかなと思っています。

今年から取りあえず6年間はお金がいるんです~(涙)
なのでアンティークもなかなか思うようにお迎え出来ないかもしれません。
更新は頻繁にはできないと思いますが、こんなブログでよろしかったら
足を運んでみてやってくださいませ。

どうぞ今年もよろしくお願いいたします。


あ、今回の画像は去年から思い切りはまった多肉ちゃんの写真です❤
基本的には薔薇が大好きなのですが、大きくて場所もとるし、お世話も大変だし。
第一に花が咲いても短い期間で散ってしまう(涙)

しか~し、多肉植物は花ではなく葉っぱを楽しむもの。
秋から春まではずっと綺麗に紅葉してくれるし、小さい鉢が多いので移動もお世話も楽なのです。
アンティークに比べてお金もかかりませんしね(爆)

これから時々多肉ちゃんの写真もアップするかも~(^O^)
[PR]
by kokochiiimonoh | 2014-01-04 20:01 | ごあいさつ | Comments(0)