<   2012年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

JAPAN!!

最近、日本と日本人を見直す本やテレビを見ています。(そういう書籍が特に多いですね)
日本人として自信をなくす方がとても多い昨今、「世界が称賛した日本」についての記事、本、テレビ等を見るたびに、
日本に生まれて良かったと。。。そして日本人としての誇り、自信が湧いてくる気がします。

そんな中、身近に感じる日本力。
英国銀器が大好きな私でも、彫金加工の技術は日本が世界最高峰だと確信しています。
その技術は特に明治初期における世界万博で、広く世界にしらしめられました。
そこからジャポニズムが多いに発展し、アメリカにおいては渡米した日本人によるアメリカ銀器(ジャポニズム)の製作、また
日本から欧米に向けて美術工芸品が沢山海を渡って行きました。

このスプーンの画像は以前も旧ブログでご紹介したかと思います、輸出向け日本銀器のスプーンです。

e0262861_20402957.jpg
e0262861_20405663.jpg

e0262861_20533075.jpg


小さなティースプーンのハンドルの先に、花弁一枚一枚丁寧に作られた菊の花とつぼみ。
裏もきちんと作られています。
本物かと思うほど精巧な作りは、大いに驚嘆させられます。今でもこういう細工を作ることが出来るでしょうか?
このような精巧な細工はヨーロッパ銀器には決して見ることが出来ないものだと思います。
そして次にご紹介する細工も素晴らしい打ち出し細工と思いませんか?

e0262861_20515261.jpg

e0262861_20561024.jpg


素晴らしい技術をずっと受け継いで行っていただきたいです。。。
が、今の職人さんにはまねが出来ない物も有るようで、それは淋しいですね。。。
[PR]
by kokochiiimonoh | 2012-12-24 21:03 | アンティーク | Comments(3)

昨日のガラスはコチラ。。。

e0262861_15223489.jpg
e0262861_15233259.jpg


やっと見つけた理想のコンディメンションセット。
スタンドにセットされている縦長の物を探してきました。
(集めている紅茶とお菓子には直接関係の無いものなんですが(汗))
とっても素敵で、めちゃめちゃ気に入ってます!!!

やっと見つけてもシルバープレートだったり、スターリングでも大きすぎたり。。。
そして大きいととっても高価になってしまいます。
そもそも私が欲しいと思ったのは、ブレックファーストの時に使いたかったからなので、そんなに大きいのは
必要ないのです。
貴族が観劇やコンサートを見る前に摂る軽食と言う場にも合うと思うのですが、紅茶でいうハイティーとは
ちょっと違いますね?
ハイティーはもともと労働者階級から生み出されたものなので、そこで使われるテーブルウェアは決して高価ではなかったでしょう。
銀はおろか、銀メッキでさえ使われていなかったと思います。前者の軽食も、古くからあった習慣ではないと思うので、やはり小さなセットで十分かな?
勿論、夕食やパーティーなどの場合は大きなものを何セットも使われていたでしょうけれど、私には必要なし。。。と言う事で(笑)

コチラは大きく見えるかもしれませんが、実際はボトルの高さが10.5センチ、トレーの大きさは約11.5×15と小さいんですよ。
4人くらいのテーブルには丁度いいサイズかと。(6人でも大丈夫なんですが、大きさのバランスから4人くらいかな?)

コショーもしくは塩コショー入れ、マスタード入れ、オリーブオイル、ビネガーのセットと言ったところでしょうか?
塩は別の器に入れても良いと思い、丁度良く似たデザインの塩入れをゲットして合わせてみることにしました。
また画像を撮ってご紹介しますが、カットガラスの模様が似ていて、上部だけにシルバーで補強されているものなんです。
コチラのセットと凄く良く合ってるんですよ~。

このセットの他に、まだあるのですが、、、それはおいおいに❤

ただ、調味料入れを探す時に拘ったのは、調味料を入れる部分はガラスもしくは銀以外の素材であること。
特に塩やビネガーの場合。銀に直接接触する事は避けたいのです。銀がダメージを受けるから。。。
それからやっぱりスターリングシルバーであること。プレート物は沢山見かけますが、スターリングとなると中々。。。
それでも待って探す忍耐はいるけど、気長~に待った甲斐がありました(*^^)v
[PR]
by kokochiiimonoh | 2012-12-23 15:49 | アンティーク | Comments(0)

お菓子の為の。。。じゃないけれど。。。

キラキラ、キラキラ072.gif綺麗なのね~(*^_^*)

e0262861_22323411.jpg


詳しくはまた後日ね(^.^)/~~~
[PR]
by kokochiiimonoh | 2012-12-22 22:37 | アンティーク | Comments(0)