カテゴリ:アンティーク( 78 )

お揃いなの~♪

e0262861_2119278.jpg

これが今回ご紹介したペストリーフォークとお揃いのハンドル(*^_^*)
ティースプーンとトングのセットです。
[PR]
by kokochiiimonoh | 2013-04-04 21:32 | アンティーク | Comments(0)

ハンドルのデザインもお気に入りなの~♪

一つはとても特徴のあるデザイン。
葉っぱか、お花のつぼみ見たいな形がデフォルメされてるみたいでカワユス。。。
でももっと質の高いものは、これにエナメル細工がされてます~。(欲しいけど、数も少ないしお高い!)

もう一方のブライトカットのハンドル、こちらも光が当たるとキラキラと美しく上品に輝くの~❤
実は同じデザインのスプーンを持ってます。お揃いなんです(^^)

e0262861_2135587.jpg


全体見てみる?
ペストリーフォーク~(*^_^*)

ウフフ、スレンダーなフォルムが美しい~。
e0262861_2141633.jpg


ちなみに、昨日のタイトルですが何処の部分のことかお分かりになりますか?
フォークの先の幅広の部分の先端。こちらのカーブが丸いよりもシャープな形が好き!
[PR]
by kokochiiimonoh | 2013-04-04 21:11 | アンティーク | Comments(0)

シャープじゃなきゃ嫌なんです。。。

e0262861_0205432.jpg


人それぞれ。
好みの問題なんですけどね。
[PR]
by kokochiiimonoh | 2013-04-04 00:25 | アンティーク | Comments(0)

ゴールドギルド再び~②

e0262861_2314173.jpg


またまた楽天から画像を持ってきました~。
昨日に続き、今日もギルディングされたナイフを。。。

でも英国製ではありません。
1820年ごろのフランス製です。白蝶貝のハンドルも大変綺麗~。
こちらの金色はちょっと黄色が濃い雰囲気で、「どうだ~、金だぞ」と言わんばかりですね(笑)
でも意外と嫌みのない雰囲気で、華やかでエレガントです。

我が家のゴールド、結構ありますね(汗)
[PR]
by kokochiiimonoh | 2013-03-29 23:16 | アンティーク | Comments(6)

ゴールドギルドものを再び。。。

e0262861_23561966.jpg


ゴージャスなティーキャディーをアップしたあとでこれを思い出しました。
以前の楽天ブログでご紹介させてもらったデザートナイフ・フォクーくのセット。この画像は楽天から持ってきました。
時代は古く、ウィリアム4世の時代に作られていて、ハンドルは質の高くピンク色が強い白蝶貝。
ハンドルの先にもシルバー(ゴールドメッキ)の飾りがついています。

これを見た時、あまりの細密なエングレーヴィングに驚嘆したものです。
裏表に全く同じデザインで。。。。
こちらもブレードやフォークの先にゴールドギルドがされていますが、キャディースプーンよりも金色が薄く、また明るいです。
全然いやらしい感じがしないのですよ~。
[PR]
by kokochiiimonoh | 2013-03-29 00:03 | アンティーク | Comments(0)

ゴージャス!

銀色が好きな私は、ゴールドギルドにはあまり気持ちが行かないのですが。。。
これは凄いと思ってしまいました。

シャベル型(東日本と西日本では言い方が違う見たいですね。私はスコップって言ってしまいますが)のティーキャディースプーン。
小さく細かすぎて見えないかもしれませんが、シャベルの先のフリフリの縁飾りにエングレービング、ブライトカット、エングレーヴィングと何層にも細工が施されてます!!
こんなに小さくて狭い所に。。。。(@_@) 感嘆しました。

極めつけは縞メノウのハンドルでしょうか。
しかも英国製でティーキャディースプーンのハンドルに使われているのは初めて見ました。
e0262861_23504292.jpg


叶姉妹ならぬ、シャベル姉妹でございます(笑)
e0262861_2353633.jpg


あぁ、ダメダメ!
どんどん集めちゃいたくなる欲望を抑えねば。
他の紅茶関連銀器が買えなくなりまする~~~(滝汗)
[PR]
by kokochiiimonoh | 2013-03-27 00:07 | アンティーク | Comments(8)

このレース。。。じつは。。。

e0262861_15505252.png
e0262861_15511073.png
e0262861_15514266.png


カーテンなんです(^^)
画像は譲っていただいたサイトの物をお借りしました。
余りにもサイズが大きくて、我が家での撮影がちょっと難しいので。。。(汗)

長さが3メートル前後ほどあったと思います(@_@)
きっと100年近く前の大きな大きなお屋敷の窓にかけられていたのでしょう~。

でも余りに状態が良くて綺麗で、意外と軽くしなやかなんですよ。
こんなに軽いなんて。。。凄く驚きです。
日本のレースカーテンとは全然違いますね。ホワイトワークも本当に綺麗。。。

テーブルに広げても全然違和感ありませんよ(*^^)v
[PR]
by kokochiiimonoh | 2013-03-17 15:58 | アンティーク | Comments(10)

見てるだけでも幸せ~♪

e0262861_15294793.jpg
e0262861_15302356.jpg
e0262861_15304491.jpg
e0262861_1531225.jpg
e0262861_15312470.jpg

[PR]
by kokochiiimonoh | 2013-03-17 15:32 | アンティーク | Comments(3)

春ですね~♪

e0262861_0351541.jpg


家の団地の中に植えられている梅が満開です。
ピンク、白色が多くて、春色になってます~。
[PR]
by kokochiiimonoh | 2013-03-17 00:36 | アンティーク | Comments(0)

ロココ風♪

私が今持っているテーブルクロスの中で、一番ロココな物をご紹介しますね(*^_^*)
中央の刺繍も素晴らしいですが、幅広のボーダーには貴族の男女らしき人々が編みこまれています。

このレースを受け取った時、あまりの華やかさに驚き感動しました❤
薄手のリネンが清楚で美しく、レース細工は繊細で手が込んでいて素晴らしい。。。(ボーダーはマシンレースかもしれませんが、デザインが秀逸です)

e0262861_22323076.jpg
e0262861_22324962.jpg
e0262861_22333781.jpg
e0262861_22335913.jpg
e0262861_22342625.jpg


全体像は。。。

e0262861_2235533.jpg
e0262861_22365915.jpg
e0262861_22374045.jpg
e0262861_223848.jpg


なんだかもったいなくて使えない?!
でも、プリンセスレースのテーブルクロス同様に、眺めているだけで癒されます~(^^)
[PR]
by kokochiiimonoh | 2013-02-12 22:46 | アンティーク | Comments(4)