<< ミントン スロップボウル達 どうなっているんでしょう? >>

すっかりお気に入りアイテムに。。。

e0262861_16412731.jpg
マイセンのスロップボウルをお迎えしてから、すっかりスロップボウルが気に入ってしまいました。
何と言っても使い勝手がよさそうで(^^)
写真はどちらもミントンですが、向かって左は1840年頃の物。右は1890年前後らしいです。すいません、私自身は陶磁器に詳しくなくて、ディーラー頼みでございます(汗)

日本には「見立て」と言う言葉がありますが、紅茶の飲み残しや茶がらを入れるだけでなく、
色んな用途に使えそうなんですよね。

例えば菓子器や菓子鉢。コンポートや果物入れ。サラダや煮物入れ。そうめん鉢等々。。。
一つのアイテムで多様に使えるのは嬉しい。

[PR]
by kokochiiimonoh | 2014-11-17 16:49 | アンティーク | Comments(0)
<< ミントン スロップボウル達 どうなっているんでしょう? >>