<< 若草色❤ 更新遅れてます。。。 >>

砂時計って。。?

今年受けた健康診断。精密検査が3か所も必要で、1か所受けました。
結果は要観察でしたが。。。
年をとると、色んな所にガタがきますね(T_T)

来週も検査の前の診察を受けに行くつもりですが、なんか嫌ですねぇ~。
行きたくないな~。。。

砂時計の事、ちょっとですが調べたことを書きますね。

砂時計自体は古代ローマだとか、ギリシャだとかからあるとウィキペディアは書いてますが、
文書として記述が残っているのは14世紀になって書かれている絵だとか。
そして11世紀ごろから航海用として用いられていたようですね。
では、紅茶を入れる時に使われる砂時計はいつから使われているのでしょうか?

まず、紅茶における時間の観念。つまり、約3分ほど蒸らすというのはいつからでしょう?
ネットで調べると、ゴールデンルールを提唱したのがビートン夫人で、ビートン夫人の家政書に書かれているらしい。
そのゴールデンルールに3分(茶葉によっては違いますが、おおむね3分)とあるようです。
その時、何で計っていたのでしょう?
実は、アンティークで砂時計をいくら調べても、3分計るものがほとんどありません。5分だったり15分だったり、それ以上の物しか見つかりません。
不思議ですね、ビクトリアンでは時計で計っていたのでしょうか?
そもそも、ビクトリアン以前の砂時計が見つかりません。。。木製だったり、アイアンだったり、ブラス製だったりはありますが、おそらくエドワーディアン以降の物でしょう。
そして、シルバーの物は過去に1つ見かけただけです。それはとてもシンプルなものでした。

今ではポットの傍らに砂時計を置いて、優雅に計るような光景が当たり前のように見られますが、
実際のところ、アフタヌーンティーが登場してからどうだったのでしょうか?紅茶はそれ以前から飲まれていました、3分と言う概念があったかどうかは分かりませんし、時間を計っていたのかどうかも分かりません。

砂時計が欲しくて欲しくて、ず~~~っと10年近く探してきました。
ギリギリ、ビクトリアンの砂時計で3分強の物が見つかりましたが、ディーラー曰く、シンプルなデザインンの物は他にも見かけたことがあるらしいです。

砂時計一つとっても、奥が深い。。。
[PR]
by kokochiiimonoh | 2014-11-02 22:40 | アンティーク | Comments(0)
<< 若草色❤ 更新遅れてます。。。 >>