<< teapoy❤ ちょっと違う角度から。。。 >>

さてさて正体を明かしましょう~♪

e0262861_20475557.jpg

あれあれ、なんだか下に足がついていますよ?!
実は。。。

e0262861_20470519.jpg

teapoy016.gif
ティーポイと申します!
ティーポイ?なんじゃらほい?ですね(笑)
 
私、ここのところずっと木製ティーキャディーを探していました。
やっぱり18世紀からある木製ティーキャディーを
見てみたいじゃないですか~❤
別に18世紀の物じゃなくても良いから。。。ね。

お店に問い合わせても、「皆さん、ガラスのミキシングボウルが
ある物を探されているんですよね~」と言われて、そういうのを
探しているけど、なかなか無いのよね。って話。
いえ、私は別にミキシングボウルが一緒になっていなくてもいいんです!
茶葉を入れるだけのものでも、ティーキャディーそのものの状態や
質、デザイン・細工が良ければ拘りません~!って、話すと、
「えぇ~、それじゃぁ結構あるわよ、向こうに(イギリスに)。
白蝶貝の螺鈿があるやつとか~。。。」
私「きゃぁ~!そういうの良いですねぇ~。見つけて見つけて」
ってお願いしていました。
まだ探し中で、これから買い付けに行く時に見てみると言われてます~。

え?だからティーポイってなに?
まぁ、そんなに急がないで聞いて下され。

木製ティーキャディーを探し中の私。
あれは忘れもしない3月25日。隣の市まで用事があって
出かけた時の事。
時間つぶしに商店街をブラブラ。この商店街には珍しく、
いえ、私の住んでいる地域では超珍しく、
アンティーク家具屋が出来てました。 
吸い寄せられるように、ふら~っと店に入り、これまた興味の
あった「オケージョナルテーブル」とか、「ダムウェイター」とかが
無いかな~と店主に聞いてみた。
すると。。。

店主「イギリスにもなかなか状態が良いのが無いのよね~。
でも、ティーポイならあるわよ!あなた!」
私、一瞬「ティーポイ?なんだったっけ?」ポカーンとしてる私に、
こっちに来てとばかりに満面の笑顔で手招きして見せてくれた
それが。。。ティーポイ!

私、目が点。そして
私「えぇぇぇぇぇ~!!!なんで?なんでこれがここに?」
こんな田舎の小さなお店に。。。
本でしか見たこと無い、多分日本にはほとんど入って来てない
「これがあるなんて!」とビックリしていると、
店主「お客様皆さん、言われるんですよね~。他の家具達でも、
こういうのがこのお店にあるなんて、とビックリされますはい。」
私「本当に。その気持ち、分かります」

うーん、欲しい。これを逃すと、多分一生お目にかかれない。
紅茶道具を集めているものとして、見逃せないよねぇ~。。。
でも値段聞いて気を失いそうになりました。
隣にあった、マホガニーの6人掛けテーブルと同じ値段\(◎o◎)/!

もう今年はすでに予算オーバーで、お取り置きしてもらっている
のもあると言うのに、これですか?!
一旦帰って、散々考えました。でも一生に一度の巡り合いの
誘惑に勝てなかった。。。。
今年、いや最低あと2年はもう何も買えない。。。(お取り置き以外)

あぁ、ティーポイとの出会いを語るだけでこんなに長文に
なってしまった(*_*)
改めてまた明日、ご紹介しますね。





[PR]
by kokochiiimonoh | 2014-04-12 21:35 | アンティーク | Comments(0)
<< teapoy❤ ちょっと違う角度から。。。 >>