<< リンクのお部屋に追加です。 可憐なつまみ >>

こんな所に。。。かくれんぼ❤

e0262861_23145415.jpg
去年だったか、缶のデザインを買えたんですよね?フォートナム&メイソン。
こちらは旧デザインの紅茶缶。この缶にデザインされている物、なんだかお分かりですか?
中央にレリーフと丸いシールが貼られてますよね?

それはコチラ。。。
e0262861_23151619.jpg
以前本かネットで読んだんですが、ティーストレーナーらしいです。
隣に並べて比べてみたら、なるほど~♪

e0262861_23155223.jpg
大きいタイプと小さいタイプ。二つ並べてみました。
ボールのピアッシングも綺麗なんですよ❤
e0262861_23160773.jpg
そして~~~!
これは。。。。

e0262861_23324008.jpg
じゃん!
レモンストレーナーです❤
1760年頃の古~いものですが、古さを全く感じさせないです。
e0262861_23344773.jpg

ティーストレーナーと比べるととっても大きいでしょう~?!

ティーストレーナーの原形と言えば、モートスプーンが有名な話になっていますが、
こちらのタイプのティーストレーナーは、レモンストレーナーが元になっているらしいです。
レモンストレーナーを小さなサイズでティーストレーナーとして作ったとか。

私が持っているのは片手タイプですが、ティーストレーナーのように両手タイプの物もあり、
ビクトリアン後期から見られるティーストレーナーにそっくりです。
両手タイプのレモンストレーナーの画像をお借りしてきました。ジョージⅢ製の時代1780年ごろのものです。

e0262861_23421235.jpg

そして。。。
私が持っている取っ手が両手のサイズ大きめのティーストレーナ~❤
e0262861_23283218.jpg
うーん、そっくり(^O^)
そっくりですが。。。レモンストレーナー自体は紅茶とは関係なく、パンチと呼ばれるカクテルドリンク用の物らしいです。

レモンストレーナーについては、また後日に書きますね!


[PR]
by kokochiiimonoh | 2014-03-16 23:55 | アンティーク | Comments(0)
<< リンクのお部屋に追加です。 可憐なつまみ >>