<< 二色使い めちゃ忙しい。。 >>

ブローチかと思った。。。

e0262861_16340779.jpg
初めて手にとって見た時、キラキラとまばゆく輝くゴールドギルドに感激。
ベタっとした生地ではなく、ため息が出るほど細やかに線で彫りこまれた表面。
これが、光を反射して四方八方へと光を放っているように見えました。夜、蛍光灯の下で見た光は、より深みを増して重厚に見える。

これ、皆さまのご想像どおり、ティーキャディースプーンでした〜♪
e0262861_16401803.jpg
e0262861_16405761.jpg
ティーキャディースプーンを集めているわけではないのですが、つい綺麗なものを見つけると欲しくなっちゃいますね(汗)
本や博物館にあるからと言って、同じ物を買うつもりはなく(そうやって集めると辛くなるんです。好きじゃない形の物も手に入れなきゃって負担になって。。。)、心の向くままにお迎えしてます?
だから、いつも同じような物ばかり。いいんです、好きなら(笑)

ゴールドギルドにエングレービングと言えば。。。コチラも綺麗です。
e0262861_16444557.jpg
e0262861_16453197.jpg
ゴージャスで素晴らしく綺麗です(^O^)
フルーツナイフ&フォークやサーバーなど。。。我が家にいくつかありますが、
小ぶりなアイテムにギュッと詰まった「美」が良い仕事してますよねぇ〜(笑)



[PR]
by kokochiiimonoh | 2014-01-11 17:02 | アンティーク | Comments(3)
Commented by kazu at 2014-01-20 21:06 x
お久しぶりです。
再開されたの知りませんでした。ティーキャディースプーン!
凄いですね。仰る通り葉の風合いが良いですね。
ところでその下のエングレイヴィングの素晴らしい物は指ぬきですか?
Commented by kokochiiimonoh at 2014-01-25 22:26
kazuさん、

お久しぶりです!
お返事遅くなってしまい、申し訳ありません(汗)

やっとボチボチ再開できるような環境になってきました。陶迷庵にもお邪魔出来ずにおり、
再開のご挨拶もできずすいませんでした。
今年もどうぞよろしくお願いいたします!

ティーキャディースプーンは凄く沢山のデザインがあって、それだけ集めている方もいらっしゃいますね。
この葉っぱの形のティーキャディースプーンは、一つは持っておきたいデザインでした。
細工も細やかで、金彩も明るい金色ではなく、ちょっと沈んだ深みのある金色で凄くで綺麗ですよ。

かたや下のエングレイビング(こちらも実はティーキャディースプーンです)の物は、山吹色を帯びた金色というのかな?ちょっと派手ですよ(笑)
でも、金彩をかけたあとで彫りこんでいるので、彫りこまれたカット面はシルバー色で、キラキラと光って綺麗です。

指抜きにも見えますね!ティーキャディースプーンとはいえ、スコップ(シャベル)型のタイプなので、そこだけ見せられると分かりづらいですね!
Commented by kazu at 2014-01-26 10:19 x
お返事ありがとうございます。
ティーキャディースプーンでしたか。下の写真の右下に柄の部分がスーッとあるのですね。こういうスコップ型は初めて見ました。Googleで検索すると、アメリカのホワイティング社くらいでした。
でもこういうクローズアップの写真は、細部の美しさが際立ちますね。ありがとうございました。
<< 二色使い めちゃ忙しい。。 >>