<< ちなみに。。。 リバティ♪ >>

ロイヤルウースター改め、オールドウースター!(Kazuさん、有難うございます)

e0262861_2150437.jpg
e0262861_2150585.jpg
e0262861_21513971.jpg


あれ?果物の絵が描いてない?
あれ?アイボリーブラッシュじゃない?

なんて声も聞こえてきそうな図柄かしら。。。(^^ゞ
上記のようなペイントはロイヤルウースターの良く見かける有名な図柄やペイントですものね~。

陶磁器に関してはほとんど知識が無いので、詳しく掘り下げて説明はできないのですが、
こちらは18世紀に作られた古いウースターのティーキャディー本体です。

最初は同じ素地にペイントされた蓋がついていたと思われるのですが、長い年月の間に破損したのでしょう。
蓋が無いとティーキャディーとして使えないので、東京の銀屋に頼んでスターリングシルバーの蓋を作ってもらいました。

フルートデザインの本体に、手書きでガーランドが描かれています。
少し青みがかった白い肌に緑色が綺麗ですね。お花のカラーや上部のセルリアンブルーもポイントになっています。
そして金彩も少しですが施されています。
なんだか素地に柔らかい表情があるように感じます。

あぁ、陶磁器に詳しい方!間違った解釈をしていたらごめんなさい~。
遠慮なく指摘してくださいね。

e0262861_2214292.jpg
e0262861_2215893.jpg
e0262861_222746.jpg
e0262861_2221938.jpg

[PR]
by kokochiiimonoh | 2013-04-08 22:13 | アンティーク | Comments(4)
Commented by kazu at 2013-04-08 22:41 x
桃花里様、
素晴らしいティーキャディーですね。
蓋が無いのが通例ですから、OKですよ。
でも実際使っていらっしゃるのですね。
ウースターのセーヴル写しですが、1775年くらいから1780年
くらいのものだと思います。やはりノーマークですか?
ウースターがロイヤルを名乗るのは、チェンバレンが買収した後で、しかも1862年にもなってからですから、オールド・ウースターとした方が良いと思います。
素晴らしいモノを見せて頂いてありがとうございます。
Commented by kokochiiimonoh at 2013-04-08 22:50
kazu様!!

わぁ~~~~!!!!!
kazu様、いらしてくださったのですね~!とっても嬉しくて光栄です。
そして、ご指摘有難うございました!!

古いものは蓋が無いものが多いのでしょうか?ちょっと残念ですね。
こちらはセーブル写しになるのですか?もう本当に申し訳ないくらい無知でして。。。年代も教えていただいて有難うございます。

そうなんです。ノーマークなんです。それがオールドウースターでは普通ですか?
kazuさんの投稿してくださった画像も早くまゆき様のギャラリーで拝見したいです。
とってもとっても楽しみにしていますね!
それからイギリス旅行日記も。。。。イギリス2回行きましたが、2回ともアンティークに嵌る前だったので、見るところが違ってるんですよね~。
なので、今行くとまた違った見方が出来るのかなと思います。

こちらこそ、どうも有難うございました(*^_^*)
Commented by sifterspoon at 2013-04-09 10:43
桃花里さん、こんにちわ♪
新しいアンティークブログを始めたシフタースプーンです♪
(旧姓プチローズです・笑)
素敵ですね~♪ いつも楽しみにいろいろ教えて頂いてます~
これからもどうぞ宜しくお願いしますっ♪
Commented by kokochiiimonoh at 2013-04-09 11:35
シフタースプーンさん

こんにちは~!早速新しいアンティークブログに飛んで行きましたよ(*^^)v
もう美しい写真が沢山で、これからも凄く楽しみです(^^)
こちらの方こそ、いろいろと教えてくださいね。そして仲よくしてください。
これからもどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m
<< ちなみに。。。 リバティ♪ >>