<< このレース。。。じつは。。。 春ですね~♪ >>

見てるだけでも幸せ~♪

e0262861_15294793.jpg
e0262861_15302356.jpg
e0262861_15304491.jpg
e0262861_1531225.jpg
e0262861_15312470.jpg

[PR]
by kokochiiimonoh | 2013-03-17 15:32 | アンティーク | Comments(3)
Commented by めいちゃん at 2013-03-21 21:42 x
これも見事なテーブルクロスですね~。

チュール地に厚みのある白刺繍様のアップリケでしょうか。
それとも直接刺繍した物でしょうか。

まだまだ、勉強中で良く分かりませんが、
素晴らしい事だけはよーく判ります♪


Commented by kokochiiimonoh at 2013-03-23 18:04
ウフウフ、テーブルクロスに見えましたか?!
カーテンだと言う事は、↑でお分かりかと思いますが、テーブルクロスに見えるかな?と思って、それを狙ってました(笑)
なんだか嬉しいです(^^)
Commented by kokochiiimonoh at 2013-03-23 18:30
そうそう、このレースのホワイトワークですが、全てチュールレース(マシンレースだと思います)に、直接アップリケ(白い布)をあて、周りをループで枠どりしたり、花弁の形や葉脈を表すように縫いつけています。

そして、花弁の盛り上がった所は太めの糸で盛り上がるように糸を何回も渡しています。

いずれにしても、大変手間がかかった細工見たいですよ。
今、同じ事をしてこのサイズだったら、一体いくらくらいかかるのか。。。怖いです(^^ゞ
<< このレース。。。じつは。。。 春ですね~♪ >>