<< 春ですね~♪ ずっと欲しかった。。。 >>

ロココ風♪

私が今持っているテーブルクロスの中で、一番ロココな物をご紹介しますね(*^_^*)
中央の刺繍も素晴らしいですが、幅広のボーダーには貴族の男女らしき人々が編みこまれています。

このレースを受け取った時、あまりの華やかさに驚き感動しました❤
薄手のリネンが清楚で美しく、レース細工は繊細で手が込んでいて素晴らしい。。。(ボーダーはマシンレースかもしれませんが、デザインが秀逸です)

e0262861_22323076.jpg
e0262861_22324962.jpg
e0262861_22333781.jpg
e0262861_22335913.jpg
e0262861_22342625.jpg


全体像は。。。

e0262861_2235533.jpg
e0262861_22365915.jpg
e0262861_22374045.jpg
e0262861_223848.jpg


なんだかもったいなくて使えない?!
でも、プリンセスレースのテーブルクロス同様に、眺めているだけで癒されます~(^^)
[PR]
by kokochiiimonoh | 2013-02-12 22:46 | アンティーク | Comments(4)
Commented by めいちゃん at 2013-02-15 15:25 x
これはまた、素敵なレースのテーブルクロスですね~♪

最近色々なところのレースを見て回ってますが
こんなのはついぞ見かけません。

ハンドメイドかマシンメイドかの見分け方は在るのでしょうか。

初心者なもので、ネットショップの言葉でしか判断できません^^;
Commented by KEI at 2013-02-18 07:19 x
綺麗でコンディションの良いレースですねえ〜〜!
確かに廻りはマシンレースだと思いますが、実際使うものは
綺麗な状態じゃないと使えませんものね。
私も1枚、コレクション用に17~8世紀のニードルレース
(できればポアント・ネージュ)が欲しいのです・・・。
英国のサイトで凄い質、量の所があってレースコレクターには
有名なんですが、結局そこの世話になるのかなあ?
今は目の保養用サイトです。
(でもお安いですよ。日本のアンティークレース価格って何?)
そのうちこっそりメールでお知らせしますね!
Commented by kokochiiimonoh at 2013-02-23 20:18
めいちゃん、

す、す、すみませんm(__)m
またまたとんでもなくお返事おくれてしまいました。。。

実は家族そろってインフルエンザA型でダウン~((+_+))
子供も今までインフルなんてかかったこと無かったのに、初めてです。
最近は学校も長くお休みしないと登校の許可が下りないようで、6日間の自宅療養でした。
今凄く流行っているようなので、めいちゃんもどうぞお気をつけてくださいね。

このようなボーダーのテーブルクロスは私も初めて見ました。
中央のホワイトワークはよく見かけるのですが、ボーダーのモチーフがフランス風で面白いです。

ハンドメイドかマシンかの違いですが、例えばチュールレースなどは良く見ると、マシンの場合小さく均一に整った網目に対し、ハンドメイドは少し大きさにバラツキがある。。。等々、そういう違いくらいしか分かりません。
レース専門の人には、何かしら分かるポイントのようなものを知っているのかもしれませんね~。

銀器でも、椴金か型押しかは表から見て分かる場合もありますし、裏を見れば一目瞭然だったりしますよね(^^)
Commented by kokochiiimonoh at 2013-02-23 20:27
KEIさん

本当にいつもお返事遅くなってすいませんm(__)m
KEIさんはインフルエンザ、大丈夫ですか?只今猛烈に流行っているようなので、気をつけてくださいね。

17~8世紀のレースですか?\(◎o◎)/!
そんなに古いレース、見たこと無いです~。お値段もキット凄い事に。。。だって、状態も良くないと駄目でしょう?

ポアント・ネージュって、色んな日本のサイトで見かけると、そのたびに目を見張るようなお値段に「まるで雲の上のレース。。。」と思ってしまいます。

やっぱり日本のレース価格って異常なんでしょうか?それともこういう物なのでしょうか??

私はテーブルクロスを中心に買っているので、大体リネンに刺繍がしてある(手刺繍だったりマシンだったりしますが)ものが多いです。
でも1枚素晴らしい物があれば(小さなもので)、それを額装して飾ると素敵だろうな~と思います。

KEIさん、いつかゲットしてください!!

そしていつでも結構ですので、また英国のレースサイトをこっそり?メールで教えてくださいね^m^
ウフフ、楽しみ(^^)
<< 春ですね~♪ ずっと欲しかった。。。 >>