<< 初めてのキャディースプーン 緑の謎。。。 >>

緑の謎の続き。。。

e0262861_23301960.jpg

(内山田真江著 英国骨董紅茶銀器より画像参照)

こちらのティーサービス、銀器好きな方なら何所かで見たことがあると思います。
この画像は白黒ですが、カラーで紹介されている書籍もありますね。

実は。。。このティーサービスのパイナップルのつまみは、緑色をしているんですよ。初めてカラーでこのセットを見た時、凄く驚くとともに不思議でした。
この濃い緑色。。。どうやって色をつけているのかしら????
内山田さんのコメントには、象牙を緑に染めているとあります。「染めて???」どうやって象牙を染める?
どういう感じに色づいているのか、知りたくて知りたくてたまりませんでした。
でも、まじかでこのセットを見ることなどできるわけもなく、触ることもできません。永遠の謎かしら?と思っていた矢先、出会ってしまいました。。。!

e0262861_23511638.jpg
e0262861_23514670.jpg
e0262861_23521262.jpg


2枚横並びにアップしたので、画像が縮小してしまってます。画像をクリックしていただくと大きくなりますので、よく分かっていただけると思います。

このティーキャディスプーンを見た時、まるで謎が少しとけたような気がしました。
こちらは木製(象牙ではないと思います)ハンドルを緑に染めたもので、非常に光沢があって美しいです。
(ディーラーにどうやって緑にしたのかお聞きしたところ、染めていると教えてもらいました)

実物を見るまでは、「きっと緑色を塗って、その上からラッカーを塗ったのかも」と思っていましたが、見た目や質感が全く違います!
ラッカーを塗ったようなベタっとした、人工的で派手なテカリはありません。
透明感のある綺麗な緑色。厚ぼったくなくて、象牙のような繊細な質感。いつまでも触っていたい気持ちになります。
どうやって染めたのかは未だ謎ですが、色を塗る。。。ではなく染める。。。と言う方法に興味がわきます。

このティーキャディースプーン、同じ時代のティーキャディーに合わせて使いたい。。。

e0262861_04516.jpg

[PR]
by kokochiiimonoh | 2013-01-23 00:06 | アンティーク | Comments(5)
Commented by めいちゃん at 2013-01-23 23:31 x
とても可愛らしいキャディースプーンですね~♪

私見ですが、
ボウルと柄の長さと角度がちょうど可愛らしいパターンはまってます。

柄のスタイルとグリーンがまた私の好みにぴったりです^^。

象牙の染色は日本の根付でもよくみられますね。

内山田真江著 英国骨董紅茶銀器を久しぶりに
また読んでみました。

緑に染められた象牙の柄のバタースペードも載っていましたね。
Commented by めいちゃん at 2013-01-24 20:53 x
シンプルな中にパイナップルつまみのティーキャディーも
スッキリしたよい印象です♪

私もスッキリしたパイナップルつまみのティーキャディーを
一目ぼれでお迎えしてしまいました^^;

ティーキャディーのつまみはどうしてパイナップルの形を
よく見かけるのでしょうね。

調べてみたくなりました♪
Commented by kokochiiimonoh at 2013-01-26 17:52
めいちゃん、
コメントのお返事遅くなってすいませんm(__)m

象牙の染色をあれから検索してみましたら、結構ヒットしました!
これからじっくりと読みこんでいきたいと思ってます。何が分かるかな~?楽しみです。

バターペーストですが、カラーでは見たこと無いので興味が一層わきますね。ティーサービスのつまみは、別の本でカラーで掲載されていたので分かるんですけど。。。(^^ゞ
どちらにしても、非常に珍しいハンドルだな~と思っています。

パイナップルのつまみのティーキャディーは、私にっとっての初恋のキャディーであり、初めてお迎えしたキャディーです。
詳しくは以前の日記に書いたと思いますが、大変不思議な縁で我が家にやってきました。

めいちゃんのパイナップルつまみのティーキャディー、またよろしけばご紹介くださいね。
パイナップルつまみですが、当時はパイナップルが高価で珍しく、南国フルーツは富の象徴だったのでよく見かけるのではないでしょうか?
それと同時に流行したスタイルだったのだと思います。ジョージアン以降もパイナップルアイテムは時々見かけますよね。エングレーヴィングにもよく彫られています。
Commented by めいちゃん at 2013-01-27 19:26 x
自分のブログにパイナップルのつまみのティーキャディーと
桃花里さんのコメントを掲載させていただきましたが、
さっそくの訪問&コメントありがとうございました♪
Commented by kokochiiimonoh at 2013-01-27 22:36
めいちゃん、
私のつたないコメントでも何かのご参考になりましたでしょうか??
ちょっとお恥ずかしいですぅ~(笑)
<< 初めてのキャディースプーン 緑の謎。。。 >>