<< kouran様へ せっかく。。。 >>

ありました~!

無いと思っていた画像、違うファイルに入ってました(^^ゞ

ノルマンディーレース。アイボリー色が優しい雰囲気ですね。
e0262861_155734.jpg

e0262861_156172.jpg


テーブルトップでしょうか?
でもティーテーブルに使われるようなタイプのレースではないように思いました。
基本、紅茶の為の物を集めているので。。。ま、いっか。
もう一枚、お迎えする予定なの❤
[PR]
by kokochiiimonoh | 2013-01-04 02:01 | アンティーク | Comments(6)
Commented by petiterosecafe at 2013-01-06 13:29
kokochiiimonohさん、こんにちわ♪
今年もどうぞ宜しくお願い致します♪
ノルマンディーレース、とても可憐で繊細な感じがして
私も大好きで昨年から集め出しました♪
お写真のレースは直径が52~3センチくらいでしょうか?
大きいラウンドレースは、華やかで素敵ですよね♪
私も同じ感じのノルマンディレースがありますが
好みが似ている~♪って、新年から嬉しい気持ちになりました♫
またアップを楽しみにしております♪

                            プチローズ
Commented by めいちゃん at 2013-01-07 13:47 x
桃花里さん

ちょっと遅くなりましたが、こちらでも
明けましておめでとうございます。

素敵なレースですね~。

それぞれ素敵な模様の組み合わせも
素晴らしいですね♪

レースには興味があるのですが、
夫婦ともに、ほとんど知識が無いので購入には踏み出せません^^;

ノルマンディのラウンドレースというのは、
有る程度形が決まっているのでしょうか。

実はいつもチェックしている銀器のお店のページで、
一緒に紹介されていた素敵なレースが
桃花里さんのものとほぼ同じ形で驚いた物ですからw(゚o゚)w

今年も宜しくお願いいたします。
Commented by kokochiiimonoh at 2013-01-09 00:25
プチローズさま!
こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いいたします(*^_^*)
ご挨拶どうも有難うございました。嬉しかったです。

ノルマンディーレス、お好きなんですね~。とても繊細な雰囲気が良いですよね。
この写真のレースのサイズ、、、そうですね~大体それくらいだと思います。
ノルマンディーレースは大きなものはベッドカバーとかありますが、日本で買うと非常に高価で買えません~(+o+)
集めているわけではないのですが、もう一枚お迎えしたのがあります。
でも、まだ手元に来るのは何カ月も先になる予定なので、それが来たら画像をアップしますね。

プチローズさんも、是非是非お持ちのノルマンディーレースをご紹介ください!!とっても楽しみにしています。
Commented by kokochiiimonoh at 2013-01-09 00:38
めいちゃん様

こちらでもご挨拶していただいて、本当に有難うございます!
めいちゃんもレースにご興味があるのですか?私も知識はほとんどなく、もっぱら検索して知識を得ています(汗)

ノルマンディーレースについては、この2つのブログに詳しく解説されてますよ。

http://blogs.yahoo.co.jp/nana_hachi9/58691085.html
http://doily.exblog.jp/9118470/

かいつまんで言えば、要するに。。。。。
19世紀後半から作られるようになった、比較的新しい技法であること。
ノルマンディーレスと言う名前のレースではなく、色んなレースの端切れを捨てるに忍びなく、それら端切れをつなぎ合わせて作られたパッチワークであり、ホームメード色が強いこと。
職人がコツコツ編みあげて行く高価なレースとは違うと言う事です。

そして、後年はわざわざマシンレースを沢山作って、それらを組み合わせて小物から大物まで作られ、アメリカなどに輸出されたようですよ。

なので、同じようなデザインのノルマンディーレースの品物があるのは、
大量に作られたか、当時人気のあるデザイン、流行したデザインで有ったために、同じような物が沢山作られた。。と言う事だと思います。


Commented by kokochiiimonoh at 2013-01-09 00:43
めいちゃん、
すいません、文字数が多すぎてコメントのお返事を2つにわけてしまいました(汗)

日本でとても人気のあるノルマンディーレース。
日本では非常に高価な値段で売られていますが、フランスのレースにはそれの何倍もするような素晴らしい手仕事のレースが沢山あります。
もしレースに興味をお持ちなのであれば、他のレースを扱う(出来れば専門に扱うディーラー)お店で、沢山レースを見られることをお勧めします~(^O^)

ところで、、、いつも行かれる銀器のお店って北海道のお店ですか?
ウフフ。私も良く行きますよ~。ティーサービスは、私好みの素敵なデザインの品ぞろえが充実していますから。なかなかお迎え出来ませんけどね。
Commented by めいちゃん at 2013-01-09 07:40 x
桃花里さん

詳しい説明とアドバイス、ありがとうございました<(_ _*)>

そのような成り立ちがあったのですね~。
益々興味が湧いてきました。

桃花里さんの素敵なレース、何度見てもワクワクします♪
なかなかお店まで行く時間がないので
ネット通販で小さな物を一度手に入れてみようと思います。

良くチェックしているお店ですが・・・・・・そのとおりです^^。
キャディースプーンといっしょのページにレースが紹介されていますので、
興味を持ちました。

素敵な銀器がいっぱい@でとてもお気に入りのお店ですが、
お値段も素敵でなかなかお迎えはむずかしいですね^^:

桃花里さんの次のレース紹介、楽しみにしています♪
<< kouran様へ せっかく。。。 >>