<< JAPAN!! お菓子の為の。。。じゃないけれ... >>

昨日のガラスはコチラ。。。

e0262861_15223489.jpg
e0262861_15233259.jpg


やっと見つけた理想のコンディメンションセット。
スタンドにセットされている縦長の物を探してきました。
(集めている紅茶とお菓子には直接関係の無いものなんですが(汗))
とっても素敵で、めちゃめちゃ気に入ってます!!!

やっと見つけてもシルバープレートだったり、スターリングでも大きすぎたり。。。
そして大きいととっても高価になってしまいます。
そもそも私が欲しいと思ったのは、ブレックファーストの時に使いたかったからなので、そんなに大きいのは
必要ないのです。
貴族が観劇やコンサートを見る前に摂る軽食と言う場にも合うと思うのですが、紅茶でいうハイティーとは
ちょっと違いますね?
ハイティーはもともと労働者階級から生み出されたものなので、そこで使われるテーブルウェアは決して高価ではなかったでしょう。
銀はおろか、銀メッキでさえ使われていなかったと思います。前者の軽食も、古くからあった習慣ではないと思うので、やはり小さなセットで十分かな?
勿論、夕食やパーティーなどの場合は大きなものを何セットも使われていたでしょうけれど、私には必要なし。。。と言う事で(笑)

コチラは大きく見えるかもしれませんが、実際はボトルの高さが10.5センチ、トレーの大きさは約11.5×15と小さいんですよ。
4人くらいのテーブルには丁度いいサイズかと。(6人でも大丈夫なんですが、大きさのバランスから4人くらいかな?)

コショーもしくは塩コショー入れ、マスタード入れ、オリーブオイル、ビネガーのセットと言ったところでしょうか?
塩は別の器に入れても良いと思い、丁度良く似たデザインの塩入れをゲットして合わせてみることにしました。
また画像を撮ってご紹介しますが、カットガラスの模様が似ていて、上部だけにシルバーで補強されているものなんです。
コチラのセットと凄く良く合ってるんですよ~。

このセットの他に、まだあるのですが、、、それはおいおいに❤

ただ、調味料入れを探す時に拘ったのは、調味料を入れる部分はガラスもしくは銀以外の素材であること。
特に塩やビネガーの場合。銀に直接接触する事は避けたいのです。銀がダメージを受けるから。。。
それからやっぱりスターリングシルバーであること。プレート物は沢山見かけますが、スターリングとなると中々。。。
それでも待って探す忍耐はいるけど、気長~に待った甲斐がありました(*^^)v
[PR]
by kokochiiimonoh | 2012-12-23 15:49 | アンティーク | Comments(0)
<< JAPAN!! お菓子の為の。。。じゃないけれ... >>