<< ハンドル色々。。。 おフランスからも。。。 >>

ピュイフォルカ

な~んか忘れてるな~と思ったら。。。
ピュイフォルカのサーヴィングセットの画像を上げるのを忘れてた!

e0262861_2112441.jpg


前菜用としては、比較的大きいのかしら?
どれも15センチくらいはありますね~。可愛らしいです。

e0262861_2125412.jpg


ピアッシングの模様と金彩がオリエンタルな雰囲気。
そしてハンドルは表も裏も、抜きが綺麗なレリーフ❤❤
e0262861_2133170.jpg
e0262861_2141382.jpg


ず~っとず~っと、このような小さくて金彩の入ったサーヴィングセットを待っていました。
イギリスではなかなかお目にかからないデザイン、サイズは、和食にも似合いそうでしょう?
そう、私はおせち料理の取り分けとかに使いたい!
[PR]
by kokochiiimonoh | 2012-10-13 21:10 | アンティーク | Comments(4)
Commented by meichan at 2012-10-14 05:17 x
私もフランス食器は好きですが
特にサービングセットが好きで、集めてしまいます。
独特の曲線がたまりません(笑)

金彩の入った素晴らしいピュイフォルカですね~。

造形のこまやかさ、金彩とシルバーの対比のエレガントさに
ため息が出てしまいました♪
Commented by kokochiiimonoh at 2012-10-14 23:11
meichanさん、こんばんは~(^O^)
サービングセットは、ブログで拝見させてもらっていますよ。
箱つきの素晴らしいセットを沢山お持ちですよね~!!私のは、箱が無いんですよ^_^;

でも、おっしゃる通り造形のこまやかさや、金彩とシルバーの対比のエレガントさはとても気に入っている所です。
金彩が入っているおかげで、日本の塗り物(漆の食器)とも良く合うと思いました(*^_^*)
Commented by 高蘭 at 2013-01-11 17:35 x
美しいですね〜本当に素敵です!
フランスの銀食器はすばらしいですね、ピュイフォルカというのですね、
しっかり見るのはこれが初めてです。
勉強になりました、ありがとうございます。
Commented by 桃花里 at 2013-01-12 00:02 x
高蘭さん、こんばんは~!
またまたご覧いただいて有難うございます(*^_^*)

フランスの銀器は英国銀器とはまた違った優美さがありますね。
ジャポニズムの物も多く、きっと高蘭さんもお好きになるアイテムがあるかと思いますよ~。
メーカーも色々ありますが、私は詳しくは無いのです(汗)
でも、ピュイフォルカやクリストフルくらいだったら名前を聞いたことがります(^^ゞ
まだまだ勉強しないと、知らないことだらけです。。。(滝汗)
<< ハンドル色々。。。 おフランスからも。。。 >>