<< ただ、砂糖を振るためだけに。。。 すずらん。。。再び♪ >>

可愛い天使たち。。。

でもね、本当は天使が好きと言う訳ではないんです~。
天使にもよりますよね?

手持ちの陶磁器の絵柄と同じ絵画を偶然見つけました!
多分、この陶磁器の絵の元絵だと思いますが、お顔は全然違いますね(汗)
絵画の方(これは柄を抜粋しています)はとても大きなサイズでしょうけれど、
陶磁器は凄く小さなスペースに書かれてあるので仕方ないのかもしれません。。。

この向かって右の絵画の天使は凄く好きなお顔をしています。

e0262861_1137326.jpg



この陶磁器の絵は、何に書かれているかお分かりになりますか?
実は。。。。ティーキャディーなんです~♪

ロココデザインのティーサービスに合うティーキャディーをずっと探していました。
でも、比較的どんな絵柄のティーカップとも合わせやすい銀器のティーサービスでも、
ティーキャディーと合わせるとなると、ティーサービスのデザインによるところがとても大きく意外に難しいと分かりました。
ロココデザインと一口で言っても、デザインの種類は多種多様です。なので、同じシルバーで合わせるとなると、
どうしてもそのティーサービスのデザインだけに似合うものになってしまって、他のティーサービスとの兼用が
出来にくいんですよね~。。。

ですが、アールデコやアーツ&クラフツのような特異なデザインはともかくとして、シルバーティーサービス一つあれば、一般的な陶磁器のティーカップは大体合わせやすいと言う点を考えると、その反対に陶磁器のお花や美しいデザインの絵柄のティーキャディーは、どんなロココティーサービスにも似合うと思いました。

結果は。。。。!似合う~❤
私がロココオールマイティーに選んだティーキャディーはコチラ

e0262861_1159581.jpg


アンティークで蓋が残っているのは貴重です。割れやすいですからね。

そして、その他にはこういうタイプも。。。
私のプロフィール画像にも使ってます♪
e0262861_1245210.jpg


向かって左の角ばったのはミントン。右はパリ窯(これは英国製ではないですが、デザインがとても気に入りました)。
パリ窯の方は蓋がシルバーになっています。もしかしたら蓋が破損したのかもしれません。

3つ並べると。。。こんな感じ。
e0262861_1274539.jpg


その他に、もうひとつ陶磁器のティーキャディー(ロイヤルウースターのもの)がありますが、またそちらは今度ご紹介しますね。
[PR]
by kokochiiimonoh | 2012-09-16 12:09 | アンティーク | Comments(0)
<< ただ、砂糖を振るためだけに。。。 すずらん。。。再び♪ >>